サブ3.5を目指すブログ

2022年に40才になり、サブ3.5を目指して奮闘する様子と、ときどきサッカーのことについても投稿していきます。

(サブ3.5目指し)2023年11月第1週のトレーニング

サブ3.5を目指し加古川ラソンまであと1か月ちょっとに迫りました。

11/1(水)~11/10(金)のトレーニング内容です。

 

11/1(水) 4.07km 0:19:48 (4:52/km)

前日閾値走(5km)、翌日ロング走のため短い距離の調整。

 

11/2(木) 25.11km 2:12:54 (5:18/km)

仕事場から家まで18kmまでだが、少し遠回りしての帰宅ラン。

18kmまではほぼフラットだが、18kmを過ぎてから上昇約400m、下降300mとアップダウンが辛かった。

(家は標高約100m)

 

11/6(月) 5.14km 0:25:24 (4:56/km)

短い距離の調整。

 

11/8(水)① 13.39km 1:04:46 (4:50/km)

加古川河川敷で本番のシューズの選定も兼ねての30kmのペース走(をする予定でした。。。)

12kmを過ぎてから左足首の痛みと左ふくらはぎの張りを感じ、13kmで断念。

12kmでトレイルグローブ4からエスカランテ2.5に履き替えて走ったのが良くなかったのか。。。

自分的にはトレイルグローブ4で河川敷の硬いロードにうまく合わせて走れなかったと感じています。

 

11/8(水)② 9.04km 0:51:28 (5:42/km)

①のペース走後、少し休憩しストレッチなどをした後、ペースを落とし河川敷に慣れるためもう少し走ることに。

シューズはエスカランテ2.5から途中でトレイルグローブ7に履き替え、感覚をしっかり確認しながら走りました。

左足首の痛みはほぼ消えましたが、左ふくらはぎの張りは続いていたので9kmで終えました。

30kmのペース走はできませんでしたが、本番のコースで走れたのを前向きにとらえ、今後の練習に活かしていきたいと思います。

本番のシューズはエスカランテ2.5とトレイルグローブ7のどちらかでいきたいと思います。

 

11/9(木) 5.03km 0:23:09 (4:36/km)

前日の疲れが少し残る中、ビルドアップ走、良いペースで走れました。

(シューズ:トレイルグローブ7)

 

合計: 61.78km

 

まもなく本番1か月前になるのに、予定通りのメニューをできずに残念な11月の始まりとなりました。

あと1か月ちょっと、サブ3.5の目標達成に向けてトレーニングを見直していきたいと思います。