サブ3.5を目指すブログ

2022年に40才になり、サブ3.5を目指して奮闘する様子と、ときどきサッカーのことについても投稿していきます。

(サブ3.5目指し)[2023/11/13]32kmビルドアップLSD

メレル ベイパーグローブ4

2023/11/13(月)、これまで走れていない30km、3時間のトレーニングをすることにしました。

30kmのペース走が先週失敗に終わったので、LSDでフォームをしっかり確認しながら楽しく走ることを目標としました。

LSDの記事を色々見ていると、クッションのある厚底シューズが適しているとあり、どのシューズを履こうか悩みましたが、最後にワラーチでLSDという記事を見て、シューズの力に頼るのではなく自分の力で走っていることが実感できるメレルのベイパーグローブ4で走ることにしました。

気温は10℃を下回り本番に近い気候です。下はランパン、上はワークマンのアミアミとサッカーのロングスリーブのトレーニングシャツで走ることにしました。

走り始めると、肌寒く手袋をしてこなかったことを後悔しましたが、それ以外はいい感じの選択だったように感じます。

ペースは上げないように、一歩一歩ランニングフォームを意識しながら、気持ちの良い走りを意識し、6分/kmのペースと140以下の心拍数を維持しながら進みました。

10kmほど走って、WINZONE(パイナップル味)を補給し、今日は行けそうと気持ちに余裕がでてきたので、ほんの少しだけペースをあげることにしました。エナジージェルを補給した後に心拍数が150を超えましたが、すぐに落ち着きました。ペースを上げても全然気持ちよく走れていましたが、12kmを過ぎたあたりから、左足首が痛み始めました。

先週のトレーニングでは、この左足首の痛みが出てきてから走れなくなったので嫌な感じはしましたが、走りながら足首を左右に揺らしたりしていると痛みはなくなっていきました。左足首の痛みの対処療法を発見できたのは本番へ向けた良い材料になりました。

20kmを過ぎてもまだ余裕があったので、アミノショットを補給し、ビルドアップ的にさらに少しペースを上げて走りました。

良い調子で走っていると25kmを過ぎたあたりで左ひざの後ろ側に張りを感じ良いフォームで走れなくなってきました。

左ひざの後ろ側の張り以外は調子良かったので29kmでWINZONE(オレンジ味)を補給し、ペースを上げながらそのまま32kmまで走り、最後の1kmは5分/kmを切りながら余裕をもってこの日のトレーニングを終えました。

とりあえず余裕を持って32kmを走れたことは今後に向けてプラス材料になりました。ただ、いつも左足に何かしらの痛みが起こるので、左足の使い方を改善してく必要を感じました。成果と課題を見つけた32kmビルドアップLSDとなりました。

 

[シューズ]

メレル ベイパーグローブ4

 

[エナジージェル]

WINZONE(パイナップル味)

WINZONE(オレンジ味)

アミノショット

 

11月の月間走行距離:94km